札幌

札幌市の病院数と看護師の数は?

北海道の一般病院数は約510ヶ所、一般診療所数は約3300ヶ所です。

札幌市の一般病院数は約180ヵ所、一般診療所数は約1250ヵ所です。

このことから、札幌市に北海道全体の約三分の一の一般病院と一般診療所が集中していることが分かります。

そして、看護師の数は、札幌市内で約17000人、准看護師は約4300人となっています。

北海道全体だと看護師は約38000人、准看護師は約25000人となっているので、看護師や准看護師の数も札幌市に集中しているといえます。

このように札幌市は、病院数も看護師の数も北海道のトップであり、北海道の医療を支える中心的役割を担っていると思って良いでしょう。

そして、札幌市内の病院はどこも看護師不足で悩まされています。

そのため、積極的に優秀な人材を確保するために、力を入れており、転職者を積極的に採用しています。

もし、これから転職を検討されている方は、札幌市内の病院を視野に入れてみるのも良いかもしれません。

札幌市の病院は北海道の医療の中心なので、それだけ医療技術が高く、スキルアップには最適です。

また、北海道の病院の中でも、収入面が良いですし、休暇もしっかりとしています。

そして、子供をお持ちの方が働きやすいように託児所を完備した病院や、一人暮らしに不安を感じている方のために寮を完備した病院もたくさんあります。

北海道の中でも札幌市の病院はトップクラスの待遇・環境が整っているといって良いでしょう。 札幌で人気の転職支援サービスはコチラ

 

札幌市で看護師の求人を見つけるポイント

札幌市で看護師の求人を見つけるには、いくつかポイントがあります。

まず、大切なことは、どうして札幌でお仕事を探したいのかを明確にすることです。

看護師の仕事は、日本全国どこにでもあります。

同じ条件で働くのであれば、待遇が優れていた方が良いですよね?

そう考えると、他の地域も視野に入れた方が良いでしょう。

しかし、それでも札幌市で看護師のお仕事を探したい理由とは何なのでしょうか?

また、勤務地以外にも、譲れない条件があるのかどうか考えてください。

それを明確にすることで、あなたの転職条件が分かってくるはずです。

そして、効率的にお仕事を探すためにも看護師の転職支援サイトを利用するようにしてください。

求人情報誌やハローワークでお仕事を探すのも良いですが、看護師の転職支援サイトを利用した方がよりスムーズに転職ができます。

看護師の転職支援サイトには、他では見ることができないような札幌市内の非公開求人が多数掲載されています。

また、看護師の転職支援サイトに登録することによって、キャリアコンサルタントにいう転職支援スタッフがあなたの転職活動をサポートしてくれます。

このように看護師の転職支援サイトを利用することで、転職活動が楽になりますし、自分に本当に合ったお仕事に就くことができます。

看護のお仕事

 

 

Page top

転職を考えている看護師さん必見。看護師向け転職・求人サイトや、転職を支援する情報をご紹介しています。