名古屋

名古屋の看護師転職事情

名古屋は全国的に見ても、非常に大きな都市で、観光客も多く訪れます。

名古屋で特に有名なのは、味噌カツや手羽先といったグルメです。

では、名古屋の看護師転職事情はどのようなものなのでしょうか?

愛知県の病院の三分の一が名古屋に集中しています。

そのため、同時に愛知県の看護師のほとんどは名古屋の病院で勤務していることになります。

そして、名古屋の病院は他の大きな都市と同じように離職率が高いです。

大きな都市の場合、それだけ患者数が多いので、業務がハードです。

そのハードな業務に耐えることができず、多くの方が辞めてしまいます。

ということは、募集されている求人の中には、そういったハードな業務の病院が多くあるということです。

しかし、実際に入職してみないと業務がハードなのかどうかは分かりません。

そこで、みなさんに利用していただきたいのが、看護師転職サイトです。

看護師転職サイトに登録することで、他では知ることができない病院の内情を知ることが可能です。

看護師転職サイトのコンサルタントが、丁寧に細かく病院の内情を教えてくれるので、安心して転職することができるのです。

名古屋でお仕事を探している方は、離職率の高い病院を選ばないためにも、看護師転職サイトを利用されてください。

看護のお仕事

 

名古屋市は看護師さんにとって良い環境?

名古屋市は日本を代表する大都市ですが、看護師さんにとって働きやすい環境なのでしょうか?

結論からいうと、離職率が高いので、100パーセント働きやすい環境だとはいえません。

しかし、名古屋市は、看護師さんの復職に力を入れている地域のひとつです。

看護師さんの多くは、出産や育児を機に辞めてしまいます。

そして、育児が一段落してから看護師として復職しようとしても、なかなか仕事に就くことができません。

その理由の多くは、本人が抱えている復職への不安です。

全国的見て、病院はどこも看護師さんが不足しているので、復職者を積極的に受けて入れる傾向があります。

しかし、当の本人がブランクに不安を感じているので、復職をしたくてもできないといった人が多いのです。

そんな復職希望者を対象に名古屋市では、様々なセミナーや研修を実施しています。

そこで、不安を解消し、復職している人が多いのが名古屋市です。

その点に関しては、看護師さんにとって働きやすい環境だといえます。

また、名古屋市の看護師さんの月収は32万円前後なので、全国平均と比較してもそれほど悪い金額ではありません。

そのため、愛知県での転職を希望される方のほとんどは、名古屋市でお仕事を探すケースが多いです。

ナース人材バンク


名古屋病院情報

名古屋セントラル病院

名古屋記念病院

 

 

Page top

転職を考えている看護師さん必見。看護師向け転職・求人サイトや、転職を支援する情報をご紹介しています。