運営者のつぶやき

認定看護師になりたいです



近い将来、認定看護師になりたいと思っています。
認定看護師とは、特定分野のエキスパートのことです。
色々な分野の認定看護師がありますが、私がなりたいのは訪問看護です。
高齢化社会ということで、ますます訪問介護の需要が高まっていきます。
そのため、訪問看護の認定看護師になれたら、有利なのかなと思ったので、取ることに決めました。
実務研修が通算5年以上という条件は満たしているので、後は教育機関での勉強です。
これを半年間やれば、認定審査を受けることができます。
ただ、この教育機関での勉強がなかなか難しいです。
受けたくても今抜けてしまうと職場の人に迷惑をかけてしまいます。
もっと人員がいれば良いのですが、今は人手が足りないので、抜ける訳にはいきません。
せめて休職中の人たちが復帰してくれれば、いいんだけどそれも難しそうなので、どうしようか迷っています。
どっちにしても、将来的には資格を取得すると決めているので、焦らずに頑張っていこうと思います。
最近は、認定看護師の需要が高くなっているようなので、給料にも影響するみたいですよ。
私もこれを取ったら、今よりいくらか高くなるのかな?
ちょっとそんな期待もしつつ、タイミングを待ってみようと思います。



看護師の平均睡眠時間

看護師の仕事を始めてから、睡眠時間が急激に減りました。
学生時代は、7時間くらい寝ていましたが、今は5時間~4時間程度です。
寝ようと思えばもっと寝ることはできますが、何だか勿体無いような気がして寝れません。
また、寝ようと思っても寝付きが悪くなったような気がします。
多分、これは夜勤で生活リズムが狂っているせいだと思います。
ネットで看護師の平均睡眠時間を調べてみると5.6時間くらいでした。
私の睡眠時間よりもちょっと多いくらいですね。
成人女性の睡眠時間は平均6.5時間くらいなので、看護師の方が1時間少ないみたいです。
そして、やっぱり寝たいけど寝れないという人が多いようですね。
ストレスもあると思いますし、次の日の業務が気になって寝れないという人もいると思います。
理想の睡眠時間は8時間だと言われているので、そのくらいの睡眠時間を確保したいと思っているのですが、これがなかなか難しいです。
いつも6時に起きているので、8時間睡眠をとるとしたら、10時には寝ないといけない計算になります。
帰宅するのが毎日7時や8時なので、自由な時間は2時間~3時間程度か~。
ご飯を食べて、お風呂に入ったら、もう何もすることができませんよ。
もっと早く帰宅することができれば、もう少し早く寝てもいいのにな。

 

アルバイトでも意外と稼げる

出産をきっかけに一度看護師の仕事を辞めました。
そのままずっと専業主婦でいようかなと思っていたのですが、子供が生まれると予想以上にお金がかかることが分かり、旦那だけの給料だと厳しいと感じて、自分も働くことにしました。
ただ、フルで働くとなると子供がいるのでちょっと厳しいと思い、夜勤だけのアルバイトをすることにしました。
これが意外と稼げてビックリです。
夜勤を嫌がる看護師は多いですが、私は逆に夜勤が好きです。
もともと夜に強い方なので、眠くもなりませんし、今の病院は暇なので特に何もすることがありません。
だから、今の夜勤だけのアルバイトが気に入っています。
ちなみに夜勤を数回入れるだけで、月に10万円を軽く超えます。
アルバイトをしてから、家計に余裕が出て、貯蓄も増えてきました。
しばらく、夜勤だけのアルバイトを続けて、子供がもっと大きくなったら、フルで働こうと思います。
ちなみにこのアルバイトは、求人サイトで見つけました。
私もその時に初めて知ったのですが、看護師専門の求人サイトというのがあります。
このサイトに登録すると色々なお仕事を紹介してもらうことができます。
履歴書の書き方や面接対策なども指導してくれたので、かなり助かりました。



田舎だから何もすることがない

転職して、田舎の病院で働くことになったのですが、休みの日にやることがないです。
前は東京で働いていましたが、田舎の空気に憧れて、思い切って転職しました。
ただ、いざ田舎に来てみるとつまらないです。
東京の方が何倍も良かったです。
買物は不便だし、お店もありません。
服とかは全部ネットで買っています。
こっちに友達もいないので、休みの日はずっとネットをしてすごしています。
コンビニとかスーパーに行くと患者さんに話しかけられるのが凄く嫌です。
狭い町なので、どうしても会ってしまうのですが、正直関わらないで欲しいです。
休みの日くらいそっとしておいて欲しいです!
病院に来るのは高齢者ばかりで、しかもみんな元気です。
何をしに来てるの?と思います。
凄く馴れ馴れしいし。
そして、なんかあると私たちのせいにします。
看護師が悪い、医師が悪いと言ってくるので、本当に嫌です。
いっぱいお金をもらってるんだから、夜中も働け!みたいなことも言われましたし。
田舎の病院が全部こんな感じではないと思いますが、想像と違っていました。
あまりにも地元の人で固まっているので、よそから来た人は溶け込みにくいです。
だから、今年いっぱいで辞めようかなと思っています。
やっぱり、東京に戻ります。

 

 

Page top

転職を考えている看護師さん必見。看護師向け転職・求人サイトや、転職を支援する情報をご紹介しています。